ひっそりとサーバー移転

カテゴリー:日記

当ブログはfluxflexに間借りしていました。しかしfluxflexが6月30日で閉鎖してしまうため、急遽サーバー移転を行いました。この投稿が見えているということは新しいサーバーを参照している、ということになります。

見ていただく方の目に見える変化は特にありませんが…。

ブログエンジンを変更

カテゴリー:日記

当ブログのブログエンジンを、Google App Engine用のpython-blog-systemから、fluxflexのWordpressに変更しました。
Google App Engine が Preview を終えて値上がりするようなので、その前により費用的に安く上げられそうなfluxflexに移行した、というわけです。
世の中でかなりのシェアを取っている WordPress というものを使ってみたかった、というのもあります。
一応、python-blog-system の頃に書いた記事はそのまま移行し、パーマリンクも同じURIになるようにしたので、特に問題は無いはず…。

ブログ移転?しました

カテゴリー:日記

長いことはてなダイアリーを使ってきたのですが、このたびpython-blog-systemに移行しました。

python-blog-systemはpython練習帳さんで公開されたブログシステムで、Google App Engine上で動作します。
それにちょこちょこと私が修正を加えたものを、ここでは使用しています。

やはり実際に使ってみないと、良いところ・悪いところが見えてきませんからね。
実際に使ってみて感じたことを、今後に活かしていきたいと思います。

あ、移行したとはいえ、Palmがらみの記事は今までのはてなダイアリーにも更新したいと思っています。
あちらではPalm絡みでいろいろな方にお世話になっているので、スッと去るのはなかなか心苦しいのです。

サイト移転

カテゴリー:日記

メインサイトとして利用していたホスティングサービス「iswebライト」が、10月末でサービス終了するとのこと。長年利用してきたサービスなので残念ですが、仕方ないので移転しました。
新サイトは「alglab.net」(http://alglab.net/)です。
よろしくお願いします。

カテゴリー