週?報 #5

5回目の週?報です。


目次


1. 活動内容

1-1. キーフリ出品予定物リストの更新

来週開催のキーフリに向けて、出品予定物のリストを随時更新しています。
たまに見に来ていただけると嬉しいです。


1-2. Teihai85SJ 設計中

Teihai85SJは、日本語配列分割キーボードです。
ロープロファイルスイッチを採用しており薄型になる予定です。

こちらのキーボードの設計を進めています。
まずは左手側の大枠を作りました。
ちょっとずつではありますが、確実に進めていきたいです。


1-3. Teihai70Hオプションパーツの在庫を追加

Teihai70Hは、日本語配列ロープロファイルキーボードです。
遊舎工房さんで絶賛委託販売中です。

こちらのキーボードのオプションパーツをBOOTHで頒布しています。
しばらく在庫切れになっていましたが、ようやく在庫を追加できました。
お待たせしてしまった方には申し訳ございません。

……しかし、フォームはまた在庫切れになってしまいました。
折を見て在庫を追加します。


1-4. Vialアプリ版、自分用にちょっと修正

キー割り当ての変更などができるVialですが、こちらはWeb版とアプリ版があります。
アプリ版の方、見た目がちょっと好みに合わなかったので、フォントを変えたものを自分用に作りました。
オープンソースだと、こういうちょっとした修正が気軽にできるのでありがたいですね。


2. 気になった情報

2-1. キーフリまで1週間

キーボードフリーマーケット トーキョー(キーフリ)は、キーボードをテーマとしたフリーマーケットです。

いよいよ来週開催です。
参加者の皆さん、準備は進んでいますか?
私はぼちぼちです(終わっていないとも言う)。


3. 散財記録

3-1. キーフリに向けたスペーサー等

前述のキーフリに出品するために、スペーサー等の部品を購入しました。
……これは散財なのか?


4. 終わりに

この記事は、以下のキーボードで書きました。

  • Keyboard: Teihai24Gx2
  • Switch: Kailh Deep Sea Silent Mini Islet
  • Keycap: TEX 60% double shot Keycap set