Windows 11 に SQL Server をインストールしようとすると失敗する件

Windows 11 に SQL Server 2022 をインストールしようとしたら失敗したので、それをどうやって回避したかというお話。

目次


1.現象

Windows 11 Pro に SQL Server 2022 Express をインストールしようとしたところ、セットアップがエラーで完了していました。

2.原因

システムディスクのセクターサイズに起因する問題のようです。

詳しくは↑を参照してください。
ざっくり言うと、「SSDにインストールしたWindows 11使ってると、SQL Serverをインストールできない場合があるよ」ということです。

3.対応

対応方法についても、前述のサイトに書いてありました。
いくつか方法はありますが、今回は別のストレージを用意することにしました。

  1. vhdxファイルを1個用意する
  2. そのvhdxファイルをマウントし、アロケーション ユニット サイズ を4096にしてNTFSでフォーマットする
  3. こうやってできたドライブにSQL Serverをインストールする

たまにしか使わないので、使うときだけこのvhdxファイルをマウントしてSQL Serverサービスを起動する、という運用にします。