ブログを Hexo に移行しました

ブログを Wordpress から Hexo に移行しました。

5年ほど更新が途絶えていた理由について考えた結果、Wordpressの更新に追随することに対する心理的な障壁が原因という結論に至りました(要はWordpressめんどくさい)。
これを機に当ブログを静的サイトに移行しようと思い立ち、いくつかある候補の中から Hexo を選択しました。

なぜブログなのに静的にしようとしたか

うーん、うまく表現できませんが、運用をシンプルにしたかったんですよね。
手元のPCのエディタで原稿を書いて、わずかな手間でそれを公開できる、という状態。
あとはMarkdownで原稿書きたかった、というのもあります。

なぜHexoを採用したか

最近node.jsをいじることが増えてきたので、その上で動作する静的サイト生成ツールを物色しました。中でもHexoが手になじみそう&そこそこ枯れているっぽかったので、採用しました。
最初はテーマをがっつり作ろうとしたのですが、使い慣れないpugでテーマを作ろうとしたせいもありなかなか思うようなテーマが作れませんでした。
なのでテーマを自分で作るのはいったんあきらめて、既存のよさげなテーマを物色しました。結果、日本人の方が作成された ingenuous がよさそうだったので採用し、配色等に若干の手直しを加えて利用しております。

これで更新頻度は上がるのか

さあ、どうでしょう?😋