13回目の週?報です。
日曜日中にアップできたので、私の中ではセーフです。
目次
1. 活動内容
1-1. 天キー7 参加
「天下一キーボードわいわい会 Vol.7」が、2024年11月4日に開催されました。
キーボード好きが様々なキーボードを持ち込んで、来場者に見てもらうイベントです。
私も参加して、いくつかのキーボードを持ち込みました。
様々なキーボードに触れることができて、いろいろな人とお話しすることができて、たくさんの刺激を貰えたイベントでした。
私が持ち込んだキーボードはこちらの記事で紹介しています。
1-2. Teihai70Hc 設計中
ダイオードの位置をもうちょっと調整しないとな。
— alg (@alglab.net) 2024年11月10日 0:50
[image or embed]
天キー7で刺激を受けた結果、キーボードの設計に着手しました。
すでにリリースしているTeihai70Hの修正版で、仮に「Teihai70Hc(テイハイナナジュウエイチシー)」と名付けました。
Teihai70HはGateron Low Profile 2.0 Switchに対応した日本語配列キーボードですが、Teihai70HcはこれをChoc V1/V2対応として設計しなおしたものです。
対応スイッチが変わるだけなんですが、部品配置の都合で配線をやり直さないといけないので、ちょっと時間がかかっています。
2. 気になった情報
2-1. キーケット2025 Webカタログ公開
自作キーボードを中心とした入力デバイスの即売会、キーボードマーケット トーキョー(キーケット)。
こちらの第2回が2025年に開催されます。
参加サークルごとの出品物などをまとめたWebカタログが公開されました。
出展サークルが多いので、カタログのボリュームも相当なものです。
いやー、楽しみですね。
私もサークルとして出展します。
「D-9 alglabnet(あるじらぶねっと)」です。
#キーケット2025 、当選してました。
— alg (@alglab.net) 2024年10月5日 14:30
D-9 alglabnet です。
スペース増えてなかったら危うかったかもしれない……。
運営の皆様ありがとうございます🙇
x.com/keyket_jp/st…
[image or embed]
2-2. NFCなキーボードカードを作って運用してみる。
NFCを活用したキーボードカードを作って天キーで展示してみた、という記事です。
ちなみにNFCとは近距離無線通信規格の一種です。
ちょっと離れたもの同士で情報をやりとりするための規格、と考えていいんじゃないでしょうか。
これ、会場で実際に見せてもらいました。
スマホをカードにかざすだけでWebブラウザが起動してキーボード情報が表示されるという、手軽な操作で情報にたどり着けて便利でした。
こういうことをやろうとすると「QRコードで対象記事へ誘導する」というかたちが多いと思いますが、別の形式を実際に目で見て試すことができて非常に興味深かったです。
3. 散財記録
結構散財しました。
3-1. GoFortySplit O54GoS / Stackケース
悩んだけど、天キー7で実物を見たのが決め手になりました。格子配列大好き。
Keeb-On!で購入しました! keeb-on.com #KeebOn
— alg (@alglab.net) 2024年11月6日 18:24
[image or embed]
格子配列分割キーボード、GoFortySplit O54GoS を購入しました。
予約商品なので、実際に手元に届くのはだいぶ先です。
3-2. ペリックスの外付けタッチパッド PERIPAD-506
ペリックスから新しいタッチパッド出たようなので買ってみました👍Windows用のタッチパッド、いくつか試してどれも微妙だったのですが、レビューは良さそうなので期待したい🤔#adhttps://t.co/Esx9oEtaxa
— キリン舎@自作キーキャップ (@kirinsha_keycap) November 6, 2024
(↓アフィリエイトリンクです)
Perixx PERIPAD-706 PERIPAD-506 (有線)
ノートパソコンによくついているタッチパッド。
これの外付け版の新商品?がペリックス(トラックボールで有名ですね)からリリースされたようで、ついうっかり買ってしまいました。
こちらもまだ手元には届いていません。
3-3. Lofreeの新作ロープロファイルスイッチ 2種
前述の天キー7にて特別価格で販売されていたので、ついうっかり買ってしまいました。
静音スイッチのHadesを実際に使っていますが、いい感じです。
ただ、ちょっとお値段がお高くはありますね。
たくさん売れたら値下がりしたりしないかな……?
4. 終わりに
この記事は、以下のキーボードで書きました。
- Keyboard: Teihai24Gx2
- Switch: Kailh Choc v2 Deep Sea Silent Islet, Hades Low-profile POM Switches
- Keycap: 試作品 オリジナルプロファイルキーキャップセット 自家3Dプリント版(キーフリにて購入)
【Lofree HadesとKailh Deep Sea Islet Miniの雑比較】
- 押下圧がちょっとだけ違う(Hadesが40gf、Deep Seaが43gf)、実際Hadesがちょい軽いように感じる
- 静音性能や擦れ感は違いを感じ取れない
値段が同等ならやや軽いHadesが好みだけど、今の値段差を鑑みるとDeep Seaのほうが手を出しやすいかなー
— alg (@alglab.net) 2024年11月8日 12:07
[image or embed]