2年ほど ZenFone 3 (ZE552KL) をメインスマホとして利用していましたが、このたび OnePlus 7(GM1900)に買い換えました。
9/5 に購入して3週間近く使用しました。非常にコストパフォーマンスの高い良機です。以下、使ってみて感じた点(おすすめポイントやいまいちポイントも)をまとめました。購入を検討中の方に参考になれば幸いです。
なんで OnePlus 7 ?
ほんとは ZenFone つながりで、ZenFone 6 が欲しかったんです。ノッチなしでものすごく狭額縁かつ高スペックなところや同じ ZenFone シリーズなところ、で使い勝手的にも満足できるだろうと考えました。
が、ZenFone 6 発表当初、なかなかのお値段でした(SIMフリー端末のみで7~8万円くらい?)。
「壊れた時のショックを抑えるためにスマホは5万円前後で」という縛りを自分の中に持っているため、ZenFone 6 はいったん対象外とし、別のスマホを物色しはじめたのでした。
いろいろ探しているうちに OnePlus にたどり着き、7 と 7 Pro で迷った結果、7 を買おうと決意。ノッチなしという点で Pro も惹かれたんですが、200gを超える重さが気になりました。
OnePlusは日本で展開していないので、購入は海外の通販サイトを利用するのが普通のようです。Expansysとか。でも私はAmazonで購入しました。海外通販だと届くまでに時間がかかること、そして送料などを考えるとAmazonとの価格差がさほど大きくなかったこと、がAmazon購入の決め手でした。
私が買ったときは ¥52,500 くらいだったのですが、9/24現在 ¥49,300 になっていますね……。く、悔しくなんかないんだからね。
ZenFone 3 との比較
⭕ 画面がとてつもなくきれい
さすが有機EL、画面はとんでもなくきれいです。解像度はZenFone 3と差がないはずなのですが、発色が全然違います。動画の見やすさも大きく違いますね。スマホで動画視聴を頻繁にする人には、有機ELおすすめです。
⭕ 潤沢なメモリがバックグラウンドアプリの終了を起こさせない
あるアプリを使って、別のアプリに切り替えて、また元のアプリに戻ってくる。この一連の動作で、最初に使っていたアプリが起動しなおされる。ZenFone 3のときはよくありました。それを嫌って、別のアプリを起動するのをためらうことがよくありました。ポケ○ンG○ なんかで顕著でしたね。ですが、OnePlus 7 だとそんなことはほとんど起きません。非常に快適です。
➖ ZenUIでできることはOxygenOSでも割とできる
ZenFone 3 の標準ランチャーはZenUIでした。これの機能を非常に便利に使っていました。たとえば、単独のアプリをロックする(アプリを使用する前に何らかの認証が必要になる)機能は、仕事上のアプリも個人スマホで使っている関係で必須でした。ZenFone 3には標準でその機能(アプリロックとアプリ非表示)があります。
OnePlus 7にも、アプリロッカーという同種の機能があります。アプリロッカーで「設定」アプリがロックできないのだけは不満ですが、そこは別のロックアプリでカバーしました。また、特定のアプリを非表示にする機能は、常用しているランチャー Apex Launcher で実現しました。
ホーム画面の何もないところをダブルタップで画面Off、もZenFone 3で便利に使っていた機能です。物理ボタンのポチポチは、なんか抵抗があるんですよね……壊れやすくなりそうで。同じ操作はOnePlus 7ではできませんが、かわりに戻るボタンやホームボタンの動作をカスタマイズできます(戻るの長押しで画面Off、など)。実際、戻るの長押しのほうが使いやすいですね(変わり身)。
❌ イヤホンジャックがない
OnePlus 7 にイヤホンジャックはありません。私はBluetoothイヤホン(BackBeat GO3)を使っているので私は気になりませんが、
どうしてもイヤホンジャックが必要なら Type-C をイヤホンジャックに変換するアダプター(こういうの)を使うといいと思います。←これは OnePlus 7 で使えるのを確認済みです。
⭕ Bluetoothイヤホンの音が良くなった?
気のせいかどうかわかりませんが、Bluetoothイヤホンの音質が向上した気がします。プロトコルとかDolby Atmosとかの影響かもしれません。
⭕ Bluetoothイヤホンの電池残量が見える
これは OnePlus 7 だけではないのかもしれませんが、Bluetoothイヤホンの電源を入れたときにOnePlus 7側に電池容量がおおまかに表示されます。
❌ 通知LEDがない
気になるならアプリ https://play.google.com/store/apps/details?id=vaf.vishal.plusbeat で近いことができます。
⭕ 充電が速い
付属のDashチャージャーを使うと、だいぶ充電が速いようです。実測していないのではっきりとは言えませんが、確かに速い気がします。
まとめ
OnePlus 7 は私にちょうどいい高性能&高コスパスマホでした。気になる方はいろいろ調べて検討してみてください。