(PR)十字軸向けロープロファイルキーキャップについて(2024年2月版)

最近、一部界隈でロープロファイルスイッチがアツいです。
新しめのロープロファイルスイッチ向けのキーキャップについて、現在リリースされている製品を整理しました。

またあの人キーキャップ買ってる……

目次


0. はじめに

自作キーボード界隈では「ロープロファイルスイッチといえばChoc V1」という状況が長く続いていました。今もそうかもしれません。
しかし、最近は良質なロープロファイルスイッチの選択肢が増えました。
Gateron Low Profile 2.0およびNuphyによるそのカスタムスイッチ、LofreeによるChoc V2のカスタムスイッチ、などなど。

これらの比較的新しめなキースイッチは軸部分が十字の形をしており、CherryMX互換スイッチと同じキーキャップをはめることができます。
この十字型の軸を当記事では「十字軸」と表記します。一般的な呼称かどうかは分かりません。

"十字軸" のロープロファイルスイッチたち

十字軸のロープロファイルスイッチには、CherryMX互換スイッチ用キーキャップを取り付けることができます。
……できますが、注意すべき点があります。
一般的なプロファイル(OEMやCherryなど)のキーキャップをロープロファイルスイッチにはめた場合、その高さによって押下時にスイッチプレートに当たる可能性があるのです。

このあたりはキーボードの設計にもよるので、必ず当たるとは言い切れません。ですが当たる可能性を減らすために、私はキーキャップもロープロファイルのものを選ぶことが多いです。
自分で色々購入する中で「十字軸向けのロープロファイルキーキャップが最近増えているなー」と感じたので、それらを整理したのがこの記事です。


1. おことわり

各商品のリンクはアフィリエイトリンクを含みます。
なので、記事タイトルに (PR) と入れておきました。
また、それらのリンクは確実に商品が購入できることを保証するものではありません。
各自の責任でリスク等を判断の上で購入してください。

所持しているキーキャップについては、サイズを測った写真をつけています。
ただ、使用しているデジタルノギスが正しい値を示しているかどうかはわかりませんのでご注意ください。
(0.1mmくらい誤差がある気がします)


2. 何をもってロープロファイルキーキャップ?

寸法などによってロープロファイルキーキャップを定義する、という明確な基準はいまのところないと思われます。
明確な基準がないので、この記事では私の独断でロープロファイルっぽいと判断したものをロープロファイルキーキャップとして紹介しています。


3. 十字軸向けロープロファイルキーキャップの例

3-1. XVX Low Profile

(Amazon.co.jp)XVX 118キー キーキャップ PBTキーキャップ カスタムキーキャップ ロープロファイル

Womierのロープロファイルキーキャップです。
日本のAmazonでも買えるので、かなり入手しやすいキーキャップと言えるでしょう。
以前は行ごとに角度の違うものがあったんですが、今は行ごとの違いがないものだけになったようです。
なお、XVXと付いているからといってロープロファイルとは限らないのでご注意ください。
XVX Low Profile

3-2. Keychron LSA

わりと最近出たのかな?
Keychronのロープロファイルキーボード向けと思われるキーキャップです。
Keychron LSA

3-3. Keychron JIS配列 ロープロファイル

日本語配列キーキャップ(2の上が@ではなく”、など)はかなり種類が少ないんですが、その上でロープロファイルとなるとKeychronのキーキャップ一択かもしれません。少なくとも私は他に知りません。
キーがやや小さいので挟ピッチキーボードにも使用できる場合があります。
Keychron JIS配列 ロープロファイル

3-4. Nuphy nSA

ロープロファイルキーボードでおなじみのNuphyですが、キーキャップも出しています。
Nuphy nSA Shiokaze

3-5. Lofree Low Profile

こちらもロープロファイルキーボードでおなじみLofree、のキーキャップです。
とがったデザインに惹かれます。

3-6. CFX MX

Choc V1向けのキーキャップを出しているChosfoxの、十字軸向けロープロファイルキーキャップです。
CFX MX

3-7. SMOLO

こちらはキーキャップセットではなくキーキャップ単体です。
無刻印は珍しいですね。

3-8. その他(プロファイル不明)

Cherry MX Backlit Low Profile Keycap Set

小さくて背が低いキーキャップです。

丸キーキャップ

タイプライターのような見た目のキーキャップです。

4. おわりに

十字軸向けロープロファイルキーキャップが今後も増えていくのを楽しみに待ちたいと思います。