週?報 #1

週報的なものを定期的に書くことにしました。
自分の活動内容を何らかの形で出力しておきたい、という欲に駆られたためです。
以下の内容を、1週から2週に1回くらいのペースで書いていく予定です。

  • 私の活動内容
  • 私の散財記録
  • 私が気になった情報

毎週書けるかどうかわからないので、「週?報」というタイトルにしています。


目次


1. 活動内容

1-1. つくまた出展

ブースの様子

「つくまた」は、ものづくりをする人向けの即売会です。
詳しくは https://w.atwiki.jp/tukumata/ を参照してください。

8/3にこちらに出展しました。
来てくれた方・見てくれた方・買ってくれた方、そして運営の皆様、どうもありがとうございました🙇
いろんな方とお話ができて、楽しくためになった時間でした。
決済端末のトラブルがあってちょっと焦りましたが、最終的にはちゃんと使えて安心しました。

つくまたに出品したものはこちらの記事にまとめています。


1-2. FDkeeb V2 頒布開始

FDkeeb V2 完成品イメージ

FDkeeb V2は、フロッピーディスク型のキーボードです。
タクトスイッチを内蔵しており、ちょっと見ただけではキーボードに見えないところがポイントです。
こちらを前述のつくまたにて初めて頒布しましたが、私のBOOTHでも頒布を開始しました。


1-3. 日本語配列分割ロープロファイルキーボード レイアウト検討

↓こんな感じのキーボードを検討中です。

  • 日本語配列
  • 左右分割
    • 左右の通信はTRRSまたはSATA(検討中)
  • ロープロファイルスイッチ
    • Choc V1,V2
    • Gateron Low Profile 3.0
  • ボードはRP2040-Zeroの予定

キー数をどの程度にするかを検討しました。
基本は60%、さらに数字行の上(F1~F12の行)を含むかどうか・Enterキー列の右にさらに1列追加するかどうか、あたりが検討事項でした。
そのあたり、人によって何を求めるかが変わるので悩ましいところですが、「全部対応しちゃうか!」となりつつあります。
どういうことかというと「数字行の上もEnterキーの右も付いているけど、組み立て時にその辺を折り取ることができる」という構成です。
既存の自作キーボードでも、不要な部分を折り取るかどうか選択できる構造のものはいくつかあります。
それと同じような構造を取り入れることで、多様な要求に応えられるキーボードにしたいです。


1-4. Teihai24Gx2 進行中

Teihai24Gx2 試作イメージ

Teihai24Gx2は、↓こんな感じのキーボードです。

  • 格子配列(Ortholinear)
  • 4行6列の左右分割(合計48キー)
    • 左右の通信はSATAケーブルを使用
  • ロープロファイルスイッチ
    • Choc V1,V2
    • Gateron Low Profile 3.0(たぶん)
  • RP2040-Zero

Teihai24Gx2は自分用に設計したキーボードで、頒布は今のところ考えていません。
ほしい!という意見がある程度集まれば頒布を検討したいですが、格子配列という時点であんまり需要がないんじゃないかなーと思っています。

で、そんなキーボードの基板を設計し、発注したものが届きました。
組み立ててみたところミスに気づいたり他にもいろいろ検討事項が見つかったので、もう1回試作するつもりです。

また、専用のケースも設計中です。
OpenSCADを使って進めています。
OpenSCADのノウハウがたまったら記事にしたいですね。


1-5. Teihai70H 委託用在庫の準備

Teihai70Hは、日本語配列ロープロファイルキーボードです。
遊舎工房さんにて委託販売中です。

現時点で在庫なしでして、こちらの在庫を準備中です。

基板類を検品して、ネジやスペーサーなどの部品を数えて袋詰めして、それらを梱包して……という地味な作業。
そんな作業をちょっとずつ進めています。
お待ちの方いらっしゃいましたら、納品までもう少しお待ちいただければと思います🙇


2. 散財記録

2-1. Vortex10 購入

Vortex10は60%メカニカルキーボードです。
安すぎたのでつい購入してしまいました。
じっくり観察して、色々と参考にしたいです。


3. 気になった情報

3-1. JLC3DPで3Dプリント品へのスプレー塗装発表

JLCの3Dプリントサービスですが、一部の材質でスプレー塗装が使えるようになったそうです。
色のバリエーションが豊富で、質感もグロスとマットから選べます。
前述のTeihai24Gx2用ケースで試してみたいです。


3-2. 千石電商でギター用ノブ入荷

自作キーボードでよく使われている印象があるロータリーエンコーダーですが、ギター用のノブで装飾する作例を見かけます。
このギター用ノブもロータリーエンコーダーで使えるのかな?
機会があれば実物を見てみたいところです。


4. 終わりに

来週は、Teihai24Gx2ケースの発注までこぎつけたいです。

なにかご意見ご要望などありましたら、各種SNSのDM や 記事下部DISQUSコメントフォーム などでお知らせください。

この記事は、以下のキーボードで書きました。

  • Keyboard: Teihai48G
  • Switch: Kailh Deep Sea Silent Mini Islet
  • Keycap: Pulsar Low Profile Keycaps 104 set