マクロパッド "Joker8" でコンテストに参加しました

English version is here.

Joker8

XIAO RP2040を使ったマクロパッドを設計し、「Seeed Fusion DIY XIAO Mechanical Keyboard Contest」というコンテストに参加しました。


目次


🏆どんなコンテスト?

「Seeed Fusion DIY XIAO Mechanical Keyboard Contest」は、Seeed Studio XIAO シリーズを使用した自作キーボードのコンテストです。2022年7月11日から10月11日までの期間で開催されました。優秀な作品には$1000のクーポンとSeeed XIAO 枕?が贈られるようです。

詳細はこちらのリンクを参照してください。


⌨️どんなキーボード?

Joker8は、以下の特徴を持つキーボードです。

●XIAO RP2040を使用したマクロパッド

自作キーボード界隈ではPro Microが採用されることが多いですが、今回はXIAO RP2040を採用しました。その小ささと、個人的に慣れているRP2040が載っていることが今回の採用理由です。
基板に直接はんだ付けする設計にしたことで、厚みを抑えています。

●カードケースに入れて持ち運べる薄さ

カードケースに入るサイズ

高さを抑えて、無印良品のカードケースに収まるサイズにしました。

●着せ替えプレートやマステで見た目をカスタマイズできる

着せ替えプレート(全6種)

いろいろな色や模様の着せ替えプレートに付け替えることで、見た目をガラッと変えることができます。
また、周囲にマスキングテープ(高さ7mm)を貼ることもできます。
その日の気分で見た目を変えたり、推しの色と合わせたデザインにしたり、いろいろ楽しめます。


🔧FusionPCBを使った感想

基板注文はここで

基板の注文サイトは、日本語化されていてわかりやすいです。他のサイトで基板を注文したことのある人なら、特に迷うことなく使えると思います。

FusionPCBで作ったJoker8基板

今回は、マットブラック+ENIG(無電解ニッケル/置換金メッキ)で注文しました。仕上がりはとてもきれいで、不良品も特になく問題なく使えました。


💜最後に

このようなコンテストを開催してくれた Seeed Fusion に感謝します。
おかげさまでXIAOを使用したキーボードの設計を楽しむことができました。
ありがとうございました!