静音リニアスイッチの私的な比較(音だけ)

静音リニアスイッチいろいろ集めてバネ交換して比べました。
音だけ評価しています。押し心地の良しあしはよくわからないので比較していません。

目次

はじめに

軽量静音リニアスイッチが好きです。
軽やかな押し心地と奥ゆかしい打鍵音の組み合わせ……好き。

押下圧30~39gfくらいのものを、私は「軽量」と呼んでいます。
世に静音リニアスイッチは多くあれど、私基準の「軽量」を満たすものは非常に少ないです。その少ない選択肢は私に100%の満足を与えてはくれませんでした。仕方ないので、私基準の「軽量」ではない静音リニアスイッチをいくつか調達し、そのバネを交換することで「軽量」とすることにしました。そうして選択肢が増えた中から私にとってのベストを選ぶ、そういう趣旨の記事でございます。

本記事では「普通に打鍵した際の音のうるさくなさ」を評価しています。「静かさ」じゃなくて「うるさくなさ」というのがポイント。つまり、デシベルでいったら高架下くらいであったとしても自分が気にならない音だったらどうでもいいや、ということです。そういうことなので、どうしたって”個人の感想です”になってしまうのはなにとぞご了承ください。また「私が普通に打鍵した際の音」を評価しており、ッターン!と力強くたたいたときのうるささなどは評価していないので、これまたご了承ください。

「○○という静音リニアはどうなの?」「静音タクタイルは比較しないの?」など、アイディアがあればコメントを残していただければ、気が向いたときに試してまとめるかもしれません。

Gateron Black Crystal V2 Silent Red も比較対象に入れたかったんですが、これに合う交換用バネが入手できなかったので対象外としました。そもそも気軽に入手できるんだろうか?これ用の軽量バネ。重さに不満がないならコスパよいスイッチだと思います。静音性能はそれなり。

評価方法

キースイッチ押下時の音を評価しています。
評価要素は以下の4つです。

  • ゴム音
    • たぶん一般的な表現ではないんですが、何と表現していいかわからず、とりあえず「ゴム音」と表現しました。ニチッとかニュチッという感じの音。私が苦手な音です。押し始めたときに発生する音(開始)と、下まで押し下げ切ってから戻りが終わるまでの間の音(終了)の評価を平均します。
  • 擦れ音
    • ステムが動いている間にハウジングと擦れる音。スッとかシュッとかカスッとかいう感じの音です。割と気になるタイプの音です。
  • 底打ち音
    • ステムがボトムハウジングに当たったときの音。コンッとかクンッという感じ。すこし強めに押さないと発生しないので、撫で打ちする人には無縁なのかもしれません。
  • 反響音
    • 下まで押し下げ切ってから戻り終わるまで、の間の反響のような音。ビィーンとかカィーンという感じ。いわゆるバネ鳴りのことかも?

各要素を以下の基準で5段階評価しました。

  1. とても気になる(静音の概念を問い詰めるレベル)
  2. かなり気になる(非静音と比べればそりゃ静かだけどさぁ……、というレベル)
  3. たまに気になることがある
  4. 気にならないが耳を近づければ音がわかる
  5. 耳を近づけても音を感じ取れない

4要素の評価を合計して5倍したものを総合得点(100点満点・端数は四捨五入)としました。

その他もろもろの条件です。

  • ほとんどのスイッチはバネを交換(Gateron Silent ClearとKailh Box Silent Pinkはバネ交換せず)
  • 一つのスイッチにつき2~3個を使って比較(個体差の影響をなるべく少なくするため)
  • SQU4REkb-6アクリル箱組ケース に取り付けたキーボードで比較
  • キーキャップは XDA V2 Gentleman を使用
  • キーキャップには静音リングを取り付けない
  • 手作業によるルブはしない(Gateron Silent Clearだけは手作業ルブ済みしか手元になかったので手作業ルブ済みで比較、なので参考記録)
  • スイッチにフィルムは挟まない
  • 万全を期すなら、各スイッチのキーボード内の位置も変えながらやるべきかもしれない。でも、そこまではしない(だってめんどk)
  • スイッチプレートと基板の間に KBDfans module foam あり

音メインの比較のため、以下の点は評価に入っていません。

  • 軸ブレ
    • 私が普通に打鍵する分にはよくわからないので、評価しない
  • 滑らかさ
    • 同上
  • 打ち心地
    • 何をもって「打ち心地が良い」と言ってよいか私にはわからないので、評価しない

結果

今回試した結果です。


Cherry MX Silent Red

KBDfansで購入。

  • 総合 65 / 100
    • ゴム音:5(開始5・終了5)
    • 擦れ音:2
    • 底打ち音:2
    • 反響音:4

ある意味「サイレントリニア」の基準となるスイッチ。先ずCherryより始めよ。量産品キーボードでも採用例が多い。
静音性能はそれなりだと感じた。特に擦れ音が気になる。ルブれば評価も違ってくるのだろうか。


Kailh Box Hush

TALPKEYBOARD で購入。

  • 総合 68 / 100
    • ゴム音:4.5(開始5・終了4)
    • 擦れ音:3
    • 底打ち音:3
    • 反響音:3

Kailh Box 静音リニア四兄弟(Hush, White, Pink, Fried Egg)の一角。後述のWhiteとほぼ同じものと思われる。ステムが透明なので、LEDとの相性はよいのかもしれない。私はLEDあんまり使わないので、そこは高評価につながらなかった。


Kailh Box Silent V3 White

遊舎工房で購入。

  • 総合 70 / 100
    • ゴム音:5(開始5・終了5)
    • 擦れ音:3
    • 底打ち音:3
    • 反響音:3

たぶんHushとあんまり変わらないスイッチ。でも微妙に評価が違ってしまった。微妙すぎる差なので、実は個体差だったのかもしれない。スイッチなんもわからん。


Kailh Fried Egg Silent Linear

KBDfansで購入。

  • 総合 70 / 100
    • ゴム音:5(開始5・終了5)
    • 擦れ音:3
    • 底打ち音:2
    • 反響音:4

今回比較したKailh Box 静音リニア四兄弟の中で唯一、トップハウジングが不透明なスイッチ。形状は他の兄弟とあまり変わらない。静音性能も他の兄弟とあまり変わらないと感じた。


Kailh Box Silent Pink

遊舎工房で購入?いろんなところで何度か買ってるのでよくわからん。

  • 総合 70 / 100
    • ゴム音:5(開始5・終了5)
    • 擦れ音:3
    • 底打ち音:2
    • 反響音:4

Kailh Box 静音リニア四兄弟、長子。結構長く販売されている。取り扱いショップが多く、日本国内トップクラスの入手しやすさを誇る。
Boxと言いながら円柱形のステムだが、こまけぇこたぁいいんだよ!四兄弟みんなそうだし。このステム形状が軸ブレ防止に寄与するのではなかろうか。なお当記事は軸ブレを評価に入れていないこともあり、総合得点はほどほどであった。
バネ交換しなくても軽い、というのが好き。静音リニアの中では安いほうなのも良き。


Zeal Sakurio

遊舎工房で購入。

  • 総合 70 / 100
    • ゴム音:5(開始5・終了5)
    • 擦れ音:3
    • 底打ち音:2
    • 反響音:4

淡いピンクのステムが気品あふれるスイッチ。クリアボディで光の民もニッコリ。だいぶ前に買ってほったらかしてたが、今回比較対象として手に取った。


Gazzew Boba Gum RGB

TALPKEYBOARD で購入。

  • 総合 73 / 100
    • ゴム音:2.5(開始2・終了3)
    • 擦れ音: 4
    • 底打ち音:3
    • 反響音:5

ニュチッというゴム音が気になるが、それ以外の音については優秀。人を選ぶスイッチなのかもしれない。私は選ばれなかったようだ。しかしなんで静音リニアはピンク色が多いのかね?Cherry MX Silent Redに引きずられとるんじゃろか。


Gateron Ink v2 Silent Black

遊舎工房で購入。

  • 総合 75 / 100
    • ゴム音:5(開始5・終了5)
    • 擦れ音:3
    • 底打ち音:3
    • 反響音:4

ハウジングが黒っぽい透明なのが特徴。渋い見た目のキーボードを作るのに向いているかもしれない。ちょっとお高いので2個しか買わなかった。お値段の割に静音性能はうーんという感じ。「個人の感想」ですよ!(大事なことなので何度でも言う)


(参考記録)ルブ済み Gateron Silent Clear

TALPKEYBOARD で購入。

  • 総合 80 / 100 ※手作業ルブ済みのため、参考記録
    • ゴム音:5(開始5・終了5)
    • 擦れ音:3
    • 底打ち音:3
    • 反響音:5

手作業ルブ済みなので他と条件が相当違うが、せっかくなので比較。だって未ルブ個体、手元にないんだもん。ルブのやり方は、定番のこちら https://keys.recompile.net/docs/keyswitch-best-practice/ を参考にした。世間の評価はそれほど高くない気がするが、キーボード沼に入りたての頃に購入したスイッチなので思い入れがある。最初に触れたスイッチを親だと思っちゃうところ、あるよね。ルブ済みなのに擦れ音が消えないのは、本体性能のせいか、私のルブ技術が未熟なせいか、もしや両方か?


TTC Silent Red V3

keebcats で購入。

  • 総合 85 / 100
    • ゴム音:5(開始5・終了5)
    • 擦れ音:4
    • 底打ち音:3
    • 反響音:5

個人的優勝。しかし日本国内ショップだとスイッチ単体の取り扱いがない(2022年6月時点)のが悲しみ。買ってきたままでも充分な静音性能を誇る。もっと人気が出てほしいスイッチ。日本国内ショップでも扱ってくれないかしらん。Boxタイプの軸なので、いわゆる軸ブレも少ないんじゃないかな?知らんけど。購入時は90個で£34.17だった。いまaliで買うと90個で8000~8500円くらいのようだ。円安つらい。


Durock Dolphin

遊舎工房で購入。

  • 総合 85 / 100
    • ゴム音:4(開始5・終了3……気になる個体がある)
    • 擦れ音:4
    • 底打ち音:4
    • 反響音:5

個人的優勝のTTC Silent Red V3と総合得点は同じだが、ゴム音が気になるので僅差で個人的準優勝。延長戦でも決着がつかずPK戦で惜しくも敗退、という感じの僅差。ゴム音の弱いものを選別すれば個人的優勝になりえるけど、元があまり安くないところに選別なんぞしたらお高くなりすぎそうなのでやらない。
でもいいスイッチよ。日本で簡単に手に入るし、ルブ済みだし。静音リニアに迷ったらとりあえずこれいっとけばヨシ!的な逸品。


まとめ

名称 総合 ゴム音 擦れ音 底打音 反響音
Cherry MX Silent Red 65 5 2 2 4
Kailh Box Hush 68 4.5 3 3 3
Kailh Box Silent V3 White 70 5 3 3 3
Kailh Fried Egg 70 5 3 2 4
Kailh Box Silent Pink 70 5 3 2 4
Zeal Sakurio 70 5 3 2 4
Gazzew Boba Gum RGB 73 2.5 4 3 5
Gateron Ink v2 Silent Black 75 5 3 3 4
TTC Silent Red V3 85 5 4 3 5
Durock Dolphin 85 4 4 4 5

わかりやすさのために100点満点で得点化してみたところ、自分の中の感覚とおおむね一致する結果となりました。

Kailh Box四兄弟は、音に関してはどれもだいたい同じ性能と感じましたね。正直なところ、比較中に「私は違いを正しく認識できているのだろうか……?」と迷うことがしばしばありました。なので四兄弟から選ぶなら、見た目の好みとバネの重さで選んでもよさそうです。

スイッチ選びに迷ったら、バネの重さで選ぶといいかもしれません。バネ交換は手間なので、やらなくていいならそれにこしたことはないですから。

重さに基づく独断と偏見にまみれたおすすめ:

  • 重めが好き→Durock Dolphin(ゴム音気にならないならダントツ優勝)
  • 普通が好き→TTC Silent Red V3(好き)
  • 軽めが好き→Kailh Box Silent Pink(お手頃で安定)

どこまでいっても「個人の感想です」なので、静音リニアスキーな各位におかれましてはご自身でいろいろ比較してみることをお勧めします。海外通販使わなくても結構色々手に入りますからね。他人の評価より自分の評価ですよ、当てになるのは。