28回目の週?報です。
目次
1. 活動内容
1-1. 3Dプリントで基板っぽいものを試作
前回の週?報でも取り上げた「3Dプリントで基板っぽいものを作る 」、少しずつ進めています。
前回は小さい試作品を作りましたが、今回は常用できそうな分割キーボードを作っています。
まずは片手側のスイッチプレートと基板?っぽいものを作り、はんだ付けをしてみました。
実際にはんだ付けしてみたところ課題(はんだ付けがやりにくい)が出てきたので、改善していく予定です。
1-2. Teihai70H用ケースを制作
拙作キーボードキット「Teihai70H(テイハイナナジュウエイチ)」に対応したトレイマウントケースを作りました。
我が家の3Dプリンター(Bambu Lab P1S)で出力するには少し大きめのサイズだったため、パーツを分割して出力後に組み合わせることにしました。
分割&組み立て自体はうまくいきましたが、できるなら一発でポンと出力したいものです。
印刷方向を工夫すれば一発で出力できることに気づき、試してみた結果わりといい感じになりました。
もう少しデータを調整したいのですが、ほどほどのタイミングでいったん3Dデータを公開しようかなーなどと考えております。
1-3. MakerChipを制作
MakerChipについてはyskさんの記事をご覧ください。
端的に言うなら、3Dプリンター愛好家が作る名刺のようなものです。
後述のJRRF2005 に持っていくためにMakerChipを作りました。
好きなキースイッチを付けるとキーホルダーになります。
作る際、mocchan_devさんの記事を大いに参考にさせていただきました。
ありがとうございました🙇
2. 気になった情報
2-1. poached-eggs のBOOTHページがお披露目
無線分割格子配列キーボード「poached-eggs」の販売ページが公開されました。
在庫投入はまだのようですが、期待が高まります。
2-2. JRRF2025開催
3Dプリンター愛好家のイベント、「Japan RepRap Festival」が開催されました。
いろいろな展示があって、興味深かったです。
残念ながらじっくり見ることはできませんでしたが、次回があればまた参加したいイベントでした。
3. 散財記録
あるキーキャップが届きました。
この週?報の期間中に散財したものではなく、およそ1年4ヶ月前にグループバイかプレオーダー(どっちか忘れた)で注文したキーキャップです。
Series 2 というキーボード用にデザインされた(と思われる)、Series 2 Keycaps です。
複数のデザインがあり、どれも素敵なものでしたが、限られた財力と収納スペースのためやむなく2種にしぼって購入しました。
途中で納期遅延がアナウンスされたりして「本当に届くのか……?」と若干不安になっていましたが、この度めでたく届きました。
たくさん待ったこともあって、喜びもひとしおです。
よかったよかった。
このキーキャップに合うキーボードがほしくて、前述のTeihai70H用ケースを作ったのでした。
素敵なモノは何かを作る原動力になり得る、ということが今回よくわかりました。
という言い訳で今後も散財をすることでしょう。
4. 終わりに
この記事は、以下のキーボードで書きました。
- Keyboard: Teihai24Gx2 +突板貼り仕様ケース
- Switch: Lofree Hades Low-profile POM Switch
- Keycap: 自作の3Dプリントキーキャップ